2012/09/24

僕の好きなピアノマン 其の一『Professor Longhair』な話

僕の好きなピアノマンを紹介していこ〜とか思いまして。
まずはこの人。
『Professor Longhair』


僕はNew Orleans Musicとか聴くきっかけになったのがこの人。
名前だけは知っていて、いいよ〜とかずっと言われてた。
そんで忘れたころにたまたま入ったCD屋さんで50%OFFになってるのを見かけたんやけど、ジャケットが『ん〜!』って感じで買うのやめて、目の前にあったヴィレッジバンガードに入って雑貨とか見て遊んでたらなんとCDコーナーにまたもやProfessor LonghairのCDが、、、

これは買えってことか!!と思いヴィレバンで購入後家に帰ったら陽気なサウンドと飛び跳ねるようなピアノ!!
あぁこれか!こういうの僕は好きなんやなとここで初めて好きな音楽に出会った瞬間でした。

次の日50%OFFになってた2枚を買いに走ったのは言うまでもない、、、笑

あとにもさきにもヴィレバンでProfessor売ってるの見たのはあれが最初で最後やったなぁと。

Dr.JohnがPiano Bluesという映画の中でProfessor Longhairは生涯の憧れと言っていた。わかるような気がする。
なんかこの人のピアノだけかなりニューオーリンズのピアノ弾きの中でも異質というか。
唄もピアノもよく似てる。



Professor Longhairの音楽を聞いて本当にニューオーリンズの音楽が大好きになって。
絶対行きたい、一度はその土地を踏んでみたいと思い、2年前にふらっと1人で行ってきました。
ちょうど今頃やったなぁ、もう2年も前か、、、
僕が抱いていたニューオーリンズのイメージとは違ったけれど、ライブハウスやバーの扉は基本空いていたし、夜中にブラスバンドがストリートで演奏始めたり、素晴らしいミュージシャンもやっぱり沢山いて、毎日楽しかったなぁと。
どこからも爆音で僕の好きな音楽が流れていた。

お洒落なバーでピアノも弾かせて頂きました。

ジョバンニ君という向こうで活躍するギタリストの方にも色んなところに連れていってもらい、色んな話を聞かせてもらったり、家に泊めて頂いたり。。。

聖像さんというこれまた向こうで活躍するギタリストの方にも買い物連れてってもらったり、日本食の食材わけてもらったり。

いろんな人のお世話になったけどとても楽しい旅やった。

そんなわけで僕の好きなピアノマン其の一はProfessor Longhair!!
またぽちぽち書いていきます〜^^


0 件のコメント:

コメントを投稿