2019/05/31

許してしまう優しい人 な話

割となんでも許してしまう優しい人。
許さない人が優しくないと言っているわけではないことを最初に書かせてください。笑
言い方によっちゃ割となんでも許してしまう人は甘いとか言われがちだけど、僕はただ優しいんだと思う。
もちろんビシッと言うことも時には優しさかもしれないが、優しさなんて受ける側なり傍観者側が勝手に決める価値観だと思っているので、このブログもそんな感じでかるーく読んで貰えるとありがたい。解決ができないトピックなので、自分の中でも整理できてない。

話は戻って、割となんでも許してしまう優しい人、心が広いんだろうな。許せるキャパが広いと言うか。
僕は本当に心が狭いから許せるキャパがペットボトルのキャップからようやく年齢も重ね空き缶くらいにはなったかなぁといったところ。
特に女性に多い気がするのだけど、優しい人ってなぜか大変な目にあう確率が非常に高い。
彼氏なり旦那が半端ないやつ(悪い意味で)な確率がめちゃくちゃ高い。
これはなんでなんだろう?

青い春の時代の話は置いておいて(若さゆえの過ちが多い気がするので笑)、20をすぎたくらいからよく聞くのは、彼氏がどんどん暴走していった挙句DVを受ける。彼氏が浮気を何度もする。彼女のことを大事にしようとしない。家庭、家族のことを考えずにほったらかし。

などなど。
挙げだすとキリがないのでこのくらいにしておくけど、だいたいこういうの受けてる女性って、とっても優しい心の広い女性が多いように思う。
僕の奥さんのルナ子さんは心がとても広いのけど、ていうか怒ったのなんてこの10年近くで数えるほどもない。
ただ許すことと許せないことはかなりきっぱりしている。
昨日この話をしている時に私は優しくないのかもしれない笑 と言い出したのでこの記事のはじめに許せないことが多い人が優しくないわけではないと書きました。笑

話は戻るけど、僕は心のどこかでこれは許されるけどこれは許されないっていう一種のボーダーラインを引いているのかもしれない。
勿論自分自身ポリシー的なものもあるので「これはやってはダメだし、やりたくもない」って思ってることはやらないけど、それ以外の小さいことはわりとそのボーダーに沿って生活しているのかもしれない。
カップルや夫婦にはそれぞれのルールみたいなものが存在することが多い。

ただ本当に心が優しく許してしまいがちな人とずっと一緒にいると、必然的にボーダーラインが下がっていく。
これも許されるのかな?これもかな?と、ボーダーラインはどんどん下がっていき、本当は150センチくらい飛べるのに気づいたら10センチくらいしか飛ばなくなっていたみたいな。道楽しちゃうみたいな。

ただ全員の男性(まぁ女性場合もあると思うけど)がこうなるかというと、違う。

きっとボーダーが下がってきても全力で超えれる人っていると思う、ただ心優しい女性はなぜかそうそう人と一緒になってるケースってほとんど見たことない。僕の周りでは。
なんでなんだろう?ダメンズ?に引っかかりやすい気がする。

付き合ったり結婚してしばらくしてから人が変わったとかよく聞くけど、
ほとんどの場合
はじめからそう言うやつだけどねって思うことの方が多いな。優しい人間はそうはならないはず。


何が幸せなのかって人それぞれ。けど一緒に居て負の感情しか生まれないような関係だったら個人的には別々に過ごした方がいいかなと感じる。

2人でいることに意味なんていらないと思うけれど、心がハッピーでないならそんな関係は無意味。
逆に周りからなんと言われようと相当な迷惑をかけない限りは2人が良ければそれでいいんだと思う。たとえそれがどんな関係でも。


最後に書かせてもらうけど、本来優しい人、許せる人っていうのは幸せになるべきだし、なってほしいと心の底から思う。
その許してくれる優しさにかまけて都合よく使ってるようにしか見えないような男(まぁ女性も)はさっさとその人の前から消えてほしいものである。
こういう理不尽な話は本当に嫌い。胸糞が悪くなる。

解決策なんかないのかもしれないけど、世の中の優しい人たちが素敵な人生を送れますようにと。
色々最近思うことがあったので書きました。




1 件のコメント: