2015/09/26

Thailand その1 優しい美味しい安い値切る な話

タイに来ました。

とりあえず言える事は。。。飯がうますぎる。そして安い。

もともとタイ料理好きだったけど、更に好きになった。。。とにかく美味しい。

何となく物価の相場調べて、お土産とか買おうとすると結構値段とか吹っかけてくるので、こっちも値切って値切ってお店の人がオッケーって言うとお得感はあるのだけど、

もしかしたらあの店の人俺が振り返ったスキにニヤッとしてたんじゃないか。。。とか勘ぐったり。笑
それがまた面白くもあり、、、久しぶりに値切ったなぁ。と。

多分最後は20歳のころ下北沢の靴屋さんで。

既に42%OFFだったブーツが7500円くらいで僕の残金電車代抜いたら6000円ちょうど。
お店の人に
『どうしてもあのブーツ欲しいんやけど6000円しか持ってないんです。
なんとかなりません??』
店員『こっちのブーツなら6000円で買えるよ』
僕『それ嫌なんです紐ついてないし。あれがいいんです。けど6000しか。。。』
店員『。。。久々来たこんな客。。。ちょっと中来い』
と言われとりあえず50%OFFにしたるから足りん金は
店員『俺が出すわ。。。』


えっ何この予想だにしてない展開は。。。正直ちょっとたじろいだ20歳の僕。。。


僕『マジで???えっっちょ。。。。ありがとうございます。。。笑』

また来ますね。って素直に嬉しくて言ったら『二度とくんな』って言われたけど本当いい人やったな。。。
あの店員さんに幸あれ。

で、話は戻って、バンコクついて2日間はほぼ食べ歩き??みたいなかんじで。
丁度週末で大きいマーケットみたいなのやってるってネットで見てたので行ってみることに。
乗り方も行き先もわからんままバス乗って、お金払う時に何処まで??て聞かれて『weekend market』しか言えなかった。。。降りる駅調べ忘れ。。。
でも隣の席に中学生らしきタイの子がここで降りたらいいよとローマ字で紙に書いて降りるところ教えてくれたり。

タイの人は本当優しいし暖かい。
道なんかも親切に教えてくれるし、ご飯美味しいし、みんな笑顔が素敵。

ただ暑さだけはほんとにヤバいけど。。。フェニックスもめちゃめちゃ暑かったけど、タイの暑さの方がジメジメしてて苦手かも。

でも好きです。

写真が全くタイっぽくない。。。ミスった。。。


次回はサメット島〜


0 件のコメント:

コメントを投稿