2013/01/20

生き方、、、な話

最近色んな人と話したりする中で本当に人それぞれ色んな生き方があって、色んな思想がある。
それに触れるのはとても楽しいし、面白い。

20歳くらいまで僕は『それは違うんじゃない?こうでしょ?』みたいなのがあったけれどそういうのは自然と全く無くなっていった。
人を傷つけないっていう前提での話やけれども。

今は『あなたはそういう考え方なんですね〜でも僕はこうです』みたいな。
向こうの考え方自体は否定する気もないし否定することも出来ないと。
自分と違うものでも素晴らしいものって本当に沢山ある。

色んな人がいて色んな考え方があって、全てが一つになることはないけれど、通じている部分って必ずあると思うんやよなぁ。
それが何って聞かれるとはっきりは答えられんのやけども。

なんていうか上手くは言えないけど、みんなで思想を同じにする。
みたいなのってあまり好きじゃなくて。
これは音楽だったり、芸術だったり、日常の全てに言えることなんやけれども。

人それぞれの感性があって、それを必ずしもみんなが持っているわけで。
何かを観たり聴いたり、感じたり。

世界の人口が今現在70億8817万9094人みたいなんですが、そのくらいに沢山あっていいんじゃないかなって思う。

固定概念みたいなものからあぶれたらハイ駄目〜!みたいなのっておかしいなって。
人それぞれに正義だったり価値観があるはず。
それを頭ごなしに否定するのはどうなんやろか。
人を殺したり傷つけたりとか、、、それは勿論いいことではないし、駄目だと僕は思うんやけど。

どんな人でも、みんな幸せになりたいとか、楽しく過ごしたいとか、良い人生だったって思って死にたいとかそういう部分は多くの人の中での共通だったりするんじゃないかな?
もしかしたら中には不幸になりたい人もいるのかもしれないし、それは僕にはわからない気持ちやけどもしかしたらあるかもしれない。

でも個人的には悔いは残したくないし、楽しい人生を歩んで行けたらと。

そんな僕の人生。
もしかしたら明日この世にいないかもしれないし、この先何十年も生きるかもしれない。
それは誰にもわからないけど、その時まで精一杯人生を謳歌して、その中で素敵な曲だったり音が生まれてくれたらと思っている。

何事も当たり前に思わずに。ね。

2 件のコメント:

  1. 新年おめでとうございます!

    そうですね。
    日々の経験や人との関わりで感覚は磨かれていきますよね。
    いつ、何が起こるか分からない。
    どう転がっていくかも見当付かない。

    でも、それを全部引っくるめて最後はいい毎日を過ごしてこれたな、と思えるといいです。

    友達が、幸せになる為に生きてるんだよと言ってました。
    この先辛い時があったとしても、周りや自分自身を大切にしていきたいです。

    返信削除
    返信
    1. まりなさん
      明けましておめでとうございます*
      コメントありがとうございます^^

      幸せになるために生きる。って素敵ですね。
      本当にいいこと嫌なこと色々ありますが、全部ひっくるめて最後には良かったなぁと思いたいと僕も思っています。

      今日も良い一日を〜過ごしていきましょう^^

      削除