2014/11/10

過眠症 な話

なんとなく僕と付き合いがある人はほとんど知っているとは思うが、僕は朝が本当に苦手である。

朝起きたときはもうこの世の終わりなんじゃないかと思うほどの眠気に襲われる。
とりあえずタバコ吸って眠気を飛ばそうとしてタバコくわえたまま寝て何度シーツに穴開けたことか。。。
酷い時はパジャマに落として気付かず寝てて『熱っっっっ』で起きるという。。。
もう絶対やらないと誓った。

うちはルナさんが割と早起き体質(僕と一緒に生活するまでは夜寝るのが9時とか10時で朝4時とかに起きてたらしい。おばぁちゃん。笑)で毎朝起こしてもらっているのだが最初呼ばれる時は声のトーンが高く『しんちゃーん朝だよ〜しんちゃーん朝だよーしんちゃーん朝だよ、、、しんちゃん。。。?』と最後のしんちゃんでとんでもなくトーンを落としてくる。
それにビクッ !!!となって起き上がることが しばしば。
普通に起きれるときもあるのだが。。。これは効果的だった。
いつもすんません。。。


ちなみにうちのかーちゃんは僕が学生の頃、一発目の起こすところから既にぶち切れていた。
池田家の女は基本的にばーさんも妹も含めて怒るとヒステリック。
かーちゃん『はよ起きや!!!!いつまで寝とれんて!!!』
僕『えっ?まだ一回目じゃ、、、』←寝起きのクセにやけに冷静な返しをしてしまう。笑
というのが毎日だった。もちろん一回じゃ起きないので第二波でものすごいのくらってしぶしぶベットから起き上がるのだが。。。
当時はなんでこんなに一回目から怒るんやろ?って思ってたけど、10年以上も毎日起こし続けて、こいつ本当に起きんって知ってたらそりゃそうなるかと最近になってやっとかーちゃんの気持ちを理解した。

友達なんかで目覚ましちゃんと大きい音の買いな。と勧めてくる人が何人かいて
『そうか!やっぱり金ちゃんとかければ起きれるよな』
とか思い、うるさい目覚まし買ったけれど結局効果無く終わってしまった。
大音量の目覚まし時計の音も勝手に脳内で遮断してしまうくせがあるので耳元で数分鳴り続けてても寝れる。
全然持ってて得をしない能力である。出来れば人に譲りたいくらい要らない。


低血圧な方なので(上が95くらい)そのせいだ!!とずっと遅刻の良い訳などに使ってきたけれど、ルナさんは僕より激しく低血圧(その昔80代だったらしい)なのに早起きなので、これも関係ないんやな 。。。きっと。。。

一度朝も起きれず日中の眠気もやばすぎた時期があり、悩みに悩んで病院に行ったことがある。
医者『ん〜君過眠症だね。きっと沢山寝ても眠くなると思うよ』

僕『えっ。。。じゃあどうすればいいですかね?』

医者『ナルコレプシーの診断受ける?受けてナルコレプシーだと診断されれば薬もだせるけど、パキッって眠気抑えるだけだから。ちなみに検査入院になるから6万くらいかかるよ。』

僕『パキって。。。根本的に治らないってことですよね?』

医者『そうだね〜』

両者沈黙

みたいなことがあった。
ちなみにナルコレプシーってあれね。雀聖阿佐田哲也もなったあれです。
僕のはナルコレプシーではないが。。。

全然解決策ないけど、日中の眠気酷い人なんかは過眠症ってこともあるのでその辺気にしてみてください。
本当に解決策ないと思うけど、、、知ってるとなんか楽になるってことあったりするかなぁと。


僕はもう朝が苦手なのはこの先もずっと付き合っていくしかないと思っている。
けど、起き上がるか寝るかはきっと気持ちの問題なんだと最近思うようになった。
どこかで甘えているのですな。書きながら猛烈に反省し始めた。


そんなたいしたことないでしょと思われがちだけど、
もしもドラゴンボールを集めることが出来て、願いを二つ叶えることが出来るとしたら、
迷わず『前歯を引っ込めてくれ』という願いと『朝すっきり起きれるようにしてくれ』という願いを神龍に頼むことであろう。。。

間違いなく。

明日はルナさんカフェの仕事復帰したので4時起き。。。
僕は一人で起きねばなりません。頑張らねば。。。そろそろ寝よう。

それでは皆様ごきげんよう。






0 件のコメント:

コメントを投稿