2013/06/26

命な話

最近良く考える。
例えば、害虫扱いされてしまう虫なんかからすると人間って相当酷い生き物やなと。

人間な自分達の邪魔になるもの、気持ち悪いと感じたもの、生活を少しでも脅かすものには即刻死を与えている気がする。
殺虫剤とかハエ叩きとかホウ酸団子とか。

虫からしたらもう頼むから本当にやめてくださいよという話である。
私達何か悪いことでもしましたか?って俺が虫なら絶対思う。

こう考えると本当申し訳ないというか、なんとも言えない気持ちになる。

結局僕も生活を脅かされたりすれば虫なんかは殺してしまうし、直接殺すことは少ないが、動物や魚も食べる。

例えで虫の話をしたけど、他の命あるものからすると人間って1番良く思われてない存在な気がする。

海も緑も汚すしね。

考えても仕方ないことなんかもしれんけど、極力、本当に極力、自分が出来る範囲で無駄な殺生はせずにいきたいなと思う今日この頃。

0 件のコメント:

コメントを投稿