2020/03/13

コロナウイルス な話

こんにちはーご無沙汰してます。みなさんいかがお過ごしでしょうか?
ベルリンでも毎日コロナという単語を聞かない日はないくらいになってきました。
ここで一つ僕なりに思ったことつらつら書いていこうと思います。

今ではSNSとかインターネットが広がったおかげ?でたくさんの情報を手に入れることができるようになりましたね。
基本的に僕はネットに転がっている情報はほとんど信用していない。(仮に出どころがちゃんとしたところだとしても)
新聞だったりニュースもかけらも信用してないです。
ここまで色々な情報拡散できるようになった世の中で真実を読み解くのは難しすぎるんですな。
まぁ"真実"っていうものは厄介で、実態もなく、そもそも"真実"って"これが真実だ!!"って信じている時点でもうそれは真実になっちゃうんですよ。その人の中では。
facebookしかり、twitterしかり、色々シェアしたりしてる人たくさんいるけど、まぁその人の中ではそれが真実なのだろうと思うようにしてます。

いろんな記事見たし、読んだりもしたけど、結局わからない。正直どういう状態でいつ感染したのか。感染した人の健康状態、亡くなった人の健康状態etc
まぁニュース信じてないからわかるわけもないんだけど。
もはや情報多すぎて経緯が書いてあっても信用できない。

まだあまり実態がわかっていなかった頃からネット上でコロナやばいコロナやばいのパンデミックになったこと。これが個人的には今回一番気になった。
コロナウイルスの正体すらもぼんやりした中で、コロナやばいとネットに書き続け、それがまた拡散されすごい勢いで世界中に広まったように感じる。何もわからずただネット上にコロナやばいらしいと書き込み、それを見てなんとなーくコロナについてgoogle先生に質問して、なんとなーくやばそうだからやばいやばいってネットに書き込んだ人むちゃくちゃ多いんじゃないかなぁーって。
これが悪いことだとは思わないし、まぁ普段だったらゴシップだとかそういうのと同じようにしばらくたったら忘れられるんだろうけど今回は状況が進展しているから違う。感染者もどんどん出てきてるし、世界中に広がっている。
そんな中でも、ネット上での方がまだはるかに騒がしい気がする。

ヨーロッパでコロナによるアジア人差別がーって日本のニュースがあったのかな?
それ見て、本当に何人もの友達が心配して連絡くれた。大丈夫?って。
今のところ差別されてないし、トルコ人のクソガキ(失礼笑)に口に手を当てられたとか言ってた友達はいましたがその人だけかなぁ。今のところ。
多分その日本のニュースもヨーロッパに住んでいる日本人のうち被害にあってるのって数人、多くても数十人だと思うんですよ。
でもニュースになっちゃうとそれがあたかもヨーロッパに住んでるアジア人がみんな差別されているみたいに錯覚してしまう。

こういうのを踏まえて、本当にコロナウイルスの実態がパンデミックになるほどの存在なのか?っていう疑問がずーっと頭の中にあります。
実際の被害とか、感染よりも、ネットでの情報の方が先行してる。ように見えます。

とにかくまだかかってない人は予防するしかないと思うし、ベルリンでもちょこちょこ感染者の話聞くようになってきたので、予防はするようにしてます。
普通に怖いけど、いつどこで感染しちゃうかもわからないし、気にするだけちょっと無駄かなと。

あんまり騒がず、、普通に過ごして行くのがいいんじゃないかと感じています。
経済の打撃もかなり気になるところではありますが、、、仕事面などでも不安が残るし普通にって難しいかもしれないですが。。。

オリンピックもこのままどんどんコロナが広がっていくのであれば、雲行きあやしいですね。
個人的には東京オリンピックなんて決まった時点でなんで?ってずっと思ってたし、やらないならやらないほうがいい。それに向けて頑張ってきたスポーツマンの方々には申し訳ない感情だとは思いますが。。。
地震後のあんなに大きな原発事故があった後、なんで東京でのオリンピックが決まったのか謎で仕方がなかった。

とまぁ、、、不安は残りますが、早くこの事態が収束に向かうことを願って。





0 件のコメント:

コメントを投稿