2014/07/04

戦争は反対派ですな話

こんばんは。トロントの生活もだいぶ慣れた気がします。
友達も出来てきて、言葉はあんまり喋れんけど、意思の疎通はなんとか出来てる?笑
気がしてます。
明日はストリートのライセンス取りに行こうかと。

ネットなどで集団的自衛権のことで結構騒がれてたので。。。

個人的に戦争は反対です。

今まで日本が戦争してきたこと、それについてどうこうは思わないし、時代背景なんか色々あるとは思うし。
今言ってもどうにかなる問題でもないし。
その辺については僕のじいさんばあさん世代の人たちは自分たちにとって大切なものを守ることに必死だったんやと思う。

うちのじいさんは身長がめちゃめちゃ低かったので(たしか140cm代)戦争には行ってないらしいんやけども。

ただその後どうして行くかが問題やと思うし、個人的には戦争はいかなる理由があっても反対派です。

そもそもなんで人同士が殺し合わないかんのか全く理解できません。

これは僕の勝手な解釈やけど、僕含め本当に多くの人は殺し合いなんか求めてるんやろうか?
99パーセント答えはNOな気がする。

お金、政治、宗教、いろんな物が絡んで紛争やったり戦争に発展するんやと思うけど、心の底では誰もそんなの望んでないんじゃない?
平和がいいんじゃないんかな?

話し合いで解決せん、もうどうしようも出来ん、向こうから攻撃受けた、こちらの国民に被害がでた。
だから殺し合い始めましょう。
みたいな感じなんでしょうか?

そんなに政治的知識とかないけど、こんなこと小学生でもわかる。
誰が進んで死にたいと思うか?誰が進んで殺したいと思うか?

国を守るため、自分の大事な物を守るため、いろんな理由、大義名分はあると思うけど、結局は殺し合い。

故に僕は戦争には反対。

もう何十年も前に戦争して、沢山の血を持って学んだはずのことを、なんで繰り返すのか。
全然わからん。

なんか日本も雲行き怪しくなって来たなぁ、、、と感じます。

いろんな国で戦争、紛争起こってるけど、原因ってなんやろか?
結局は自分に大切なものがあるように、相手にもあるっていうことをわかってあげられないからじゃないかと思っています。
僕の意見ですが。

まぁ正直宗教とかの話になれば、いろんな神様がおるっておかしいってなるのもわかるんやけど、、、僕は無宗教ですが。

結局は人間の持ってるいろんな欲なんかなぁ、、、
むつかしいね、平和は。
平和を祈ってますけど。


2 件のコメント:

  1. 政府は右寄り、と言われていますがカナダでの評判はいかがですか? 現状周りの国から領土権の主張が激しくなってきていて(特に中国ですね)、元法制下ではそれらを止められないからどうにかしたい、ということでしょうが(他にアメリカからの圧力もあるかと思います)、防ぐ掌palmであって殴る拳fistにならないよう、祈るばかりです。

    返信削除
    返信
    1. 遅くなってしまいました。すみません。
      カナダであまりこういう話したことがないんです。
      個人的に気になって書きました。

      本当にそのとおりですね。僕もそう祈っています。
      色んな意見はあると思いますがそもそも他の国から攻められるなんて事態にならないよう祈ります。

      削除