2013/05/15

文章。な話

最近文章を書きたいなぁ。という欲求がある。
だから今こうして何を書こうとかも決めずに書いてるわけなんだが、、、笑

今日は文章について。(今決めた)
僕はアニメも好きだし、漫画も本も好き。
でもどちらかというと漫画とか本の方が好きだったりして、なんでかなぁ?
って考えたらきっと文が載ってるからという単純な理由な気がしている。

2ちゃんねるなんかも好きだし、アニメ、漫画、本、2ちゃんねるの4大ブームが毎年必ずくる。

比重的には漫画→本→アニメ→2ちゃんねるといった感じ。
2ちゃんねるの場合は結構長編が好きだったりする。
あぁこれはたぶん作り話やなぁ〜とか本当ぽいなぁとか色々思いながら。
作り話でも本気で作ってるなぁと思うものは面白い。勿論確かめようなんてあるはずもないんやけど。
フィクションなのかノンフィクションなのかわからないというのが面白かったり。


漫画では最近銀河鉄道999を読んだ。
なんとも儚く、とてもいい漫画だった。(続編はまだ読んでないのだが)

近々読みたいなぁ。

特別文章がうまいわけでもないし、小説だったりを書く訳ではないけれど、なんとな〜く下手の横好きなのでこうしてブログもほそぼそと続いています。

僕はかなりの飽き症なので、音楽とブログ以外はほとんど続いているものがない。

誰が見てくれてるかわからないし、誰が読んでくれてるのかはわからないけど、読んでくれてる人がいたりすると嬉しい。
ブログ見てるよ〜とか言われると単純に嬉しい。
曲聴いてるよ〜とか言われるような感じかねぇ。

本を読み始めたのは中学3年生くらい。
その頃は何故かゲーテとかツルゲーネフとかその辺を読んでた。
学校帰りにゲーテの詩集を買って帰った際、父カズオに『お前気でも狂ったんか?』と聞かれたのをまだ覚えている。

高校生くらいから文章の感じだったり、話が面白くてさくらももこのエッセイを片っ端から読みあさった。
中でも『もものかんづめ』『さるのこしかけ』『たいのおかしら』なんかは抜群に面白かった。
今でもたまに読み返したりするけど面白い。

その後は短編だったり長編の小説だったりをぽちぽちと。
心に残っているのは伊藤モユルが貸してくれた『夏への扉』。
あとはカフカの『変身』
夏目漱石の『こころ』
『ゲド戦記』
宮沢賢治の作品。
グリム童話も結構好きかなぁ。

最近本はちょっと止まってしまっているのですが、また読みたいなぁと思う様になってきたので読もうかと。

あと、一年ほど前、海外ドラマにハマって抜け出せなくなった時期もあり、
『LOST』『Prison Break』『Dark Engel』『HEROS』なんか観てました。
中でもPrison Breakはハマり方が異常で、77話?を6日で観てしまったという、、、
特に続き物系は駄目ですね、、、気になってしまって、、、笑


おっとっと、書きたい事があったわけじゃないのにこんなにぶつぶつ独り言を、、、
お付き合いいただいた皆様、今夜もありがとうございます。
なんかおすすめなどあれば教えてください^^

そろそろ寝ますかね。
おやすみなさい。良い夢を〜。

ほな。

0 件のコメント:

コメントを投稿